2012年12月10日

ブルーベリーで結婚式

2012.12.8結婚式1.jpg


最近、ブルーベリーでは、おめでたい事が続いています。
週末に来てくれたお二人は、以前、ブルーベリーにも住んでいたわんたろうさんと、奥様のひとみさんです。
お二人は、最近、結婚したばかり。今回は、親戚の挨拶回りもかねて、ブルーベリーにも泊まりに来てくれました。
ささやかながら、この日のお茶会は、結婚式バージョンです。
りんごとクルミのケーキを焼きました。


2012.12.8結婚式2.jpg


皆さんの前で、ケーキ入刀です。
ケーキがパウンドケーキ系で固かったため、切りづらかったようで、すみません・・・。
急遽用意したドレスでしたが、ウェディングドレスもぴったりで、素敵な花嫁さんでした。
新郎さんは、上だけジャケットでしたが、とってもお似合いのお二人でしたよ。


2012.12.8結婚式3.jpg


りんごケーキに、Iさん差し入れのロールケーキも添えて。
おめでとうございます!


2012.12.8結婚式4.jpg


ご来賓? の皆さんと。
外は雪でしたが、とても暖かいミニミニ結婚式だったのでした。
わんたろうさん、ひとみさん、末永くお幸せに!





posted by 智子 at 14:08| Comment(7) | TrackBack(0) | 手作りケーキ・スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

11月の連休は、ダブルバースディでした

2012.11.24中野さん1.jpg


11月の連休に誕生日を迎えたお客さんが、今回は二人、いらっしゃいました。
11月ともなると、北軽井沢はぐっと寒くなってきます。
寒くなってくると、チョコレートものが恋しくなりますね。
と、言うことで今回はガトーショコラを。


2012.11.24中野さん2.jpg


こちらはNさんのケーキです。
ガトーショコラは、見た目、地味なケーキなのですが、マネージャーが言うには、
「男はね、ガトーショコラが一番好きなもんだ」
とのこと。ま、女性でも好きですけどね。
かわいいろうそくは、Eさんからの差し入れです。いつもありがとうございます。Eさん!
HAPPY の文字は、手前に来るものだと思って手前に刺していたら、BIRTHDAY の文字のピックの方が短い事に気づき・・・急遽入れ替えです。


2012.11.24中野さん3.jpg


そして、こちらはMさんのケーキ。こちらは粉糖でなく、表面にココアパウダーを振りました。
馬のクッキーと、かろうじて霜の中で生き延びていたミントを添えて。
雑草のように強いミントも、そろそろ連日の寒さで少なくなって来ました。


2012.11.24中野さん4.jpg


今日は、お茶会もにぎやかです。
いろんな方々からの差し入れも並んで、豪華な誕生会でした。


2012.11.24中野さん5.jpg


ろうそくを吹き消すお二人。
素晴らしい一年でありますように!


2012.11.24中野さん6.jpg


連休初日にも、めでたい事がありまして、お茶会にはケーキの差し入れがありました。
こちらのケーキは、ブルーベリーの前にある「ハイジ」ママのケーキです。
私もご相伴にあずかりましたが、とてもおいしいケーキでした。さすがプロですね。
Iさん、ごちそうさまでした。
ハッピーな人達がたくさんいたおかげか、北軽井沢の寒さもふっとぶ連休だったのでした。


posted by 智子 at 15:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 手作りケーキ・スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

10月のバースディとYH600泊お祝いケーキ

12.10.6松山さんスフレケーキ.jpg


アップが遅くなりましたが、10月3連休の初日、Mさんのバースディを祝いました。
はじめは誕生日のお祝いしか予定していなかったのですが、連休に宿泊したIさんが、この日ユースホステル宿泊600泊目を迎えるとわかり、急遽一緒にお祝いすることに。


12.10.6松山さんスフレケーキ2.jpg



今回作ったのは、スフレチーズケーキです。
オーブンで湯煎焼きをするため、しっとりふわふわな食感になります。
表面のひび割れを、HAPPY BIRTHDAY のろうそくでカバー。このろうそくはKさんからの差し入れです。
花をつけはじめたミントと、ビタミンカラーのナスタチウムも飾ります。


12.10.6松山さんスフレケーキ3.jpg


こちらは、ユース600泊おめでとうケーキ。
ろうそくの代わりに旗を立ててみました。手前にある紫の花は、オレガノの花。
ハーブは葉っぱの印象が強いですが、ハーブの花はたいてい小さくてかわいいのです。


12.10.6松山さんスフレケーキ4.jpg


ろうそくの本数が多くて、ご本人の前に到着した時には、ろうそくの文字が消えかかってしまいました。
本番になると、いつもチャッカマンに火がつかなくなるのはどうして?


12.10.6松山さんスフレケーキ5.jpg


お二人並んで、おめでとうございます〜。
Mさん、素敵な一年をお過ごしください。
Iさん、これからもユースホステルにたくさん泊ってくださいね。
1000泊目には、盛大にお祝いしましょう!


posted by 智子 at 15:54| Comment(5) | TrackBack(0) | 手作りケーキ・スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月30日

北軽井沢の杜クラフトフェアに行ってきました

クラフト.jpg


ずいぶん久し振りのブログになってしまいました〜。

昨日は、「北軽井沢の杜クラフトフェア」に行ってきました。
3年連続で通っている秋のお楽しみイベントです。
これは、北軽井沢周辺や、全国から集まったものづくりの作家さん達が開くお祭りで、ここにしかない一点物がわんさか見られる貴重な2日間なのです。



クラフト1.jpg


池を囲んで、ずらっと並んだテントには、クラフト以外にも、地元野菜や天然酵母のパンの販売、北軽カレーなんていうのもありました。


クラフト2.jpg


作家さん自身が作品を販売しているので、さすが、作品を知り尽くしていて、気軽にお話できるのもお祭りの良いところ。
ステージでは、ミュージシャンの演奏もあり、皆、のんびりとお祭りを楽しんでいました。


クラフト3.jpg


クラフト体験ができるテントもたくさんあり、ファミリーでも楽しめますね。


クラフト4.jpg


こちらは、クラフトフェアの写真にも使われている「美土里の洞」さんのテント。
ブルーベリーから徒歩5分のところにある陶芸のお店です。
夏には、たくさんの方が、「美土里の洞」さんで陶芸体験をしていました。
味わいのある、壺が並んでいます。

たった2日間で終わってしまうのはもったいないようなお祭りでした。
実行委員の方達は大変だろうな、と思いますが、来年以降もずっと続けて欲しいイベントです。
posted by 智子 at 21:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 北軽井沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月01日

GW最初のバースディ

2012.4.28-1.jpg


ゴールデンウィークも半ばになりましたね。
皆さん、いろいろな所に旅に出かけている頃でしょうか?
ゴールデンウィーク初日に、数日前に誕生日だったKさんが泊まりに来てくれました。
今回のケーキは、久し振りのガトーショコラ。


2012.4.28-3.jpg


見かけはシンプルなのですが、生チョコのような口当たりが、チョコ好きにはたまらない味なのです。
一台はココアパウダーを、一台は粉糖をかけてみました。
アイシングで作った鳩と、星形の金箔(見えない・・・)もちょこっとのせて。


2012.4.28-4.jpg


主役のKさんです。
おめでとうございます〜。
素敵な1年をお過ごしくださいね。
今回は、お久しぶりの方や、初めましての方もまじえて、賑やかなお茶会バースディとなりました。

posted by 智子 at 20:28| Comment(6) | TrackBack(0) | 手作りケーキ・スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする