2017年03月29日

イチゴづくしのバースディー

イチゴケーキ1.jpg


先週末は、ブルーベリーのお客さんTさんと、うちの息子の誕生日お茶会でした。
この日の為に作ったケーキは、イチゴショートです。
イチゴショートは、ケーキといえば、まず思い浮かぶ一般的なケーキなのですが、作ってみると、なかなか奥の深いケーキだと思います。
材料がシンプルなだけに、素材のおいしさが出るし、白いケーキは、デコレーションも難しい。この辺りはまだまだ修行中です。
この日は何と、Tさんが3種類ものおいしいイチゴを差入れしてくれました。このイチゴを贅沢に使わせていただき、デコレーションには、Eさん差入れのかわいいロウソクを使いました。



イチゴケーキ3.jpg



なかなかイチゴの食べ比べをする機会なんてありませんから、皆、興味津々。
同じイチゴでも、酸味、甘さ、味わい、いろいろと違うものなんですね。
イチゴ好きの息子も大満足です。



イチゴケーキ2.jpg



この日は同宿のお客さんが、キャロットケーキを作ってきてくれました。
くるみゴロゴロ、レーズンもゴロゴロ入った、滋味深い味わいで、おいしいケーキでした。
ちょうど、お誕生日の主役が二人がいるので、こちらのケーキにもロウソクを。



ケーキ5.jpg



と、おもいきや、優しいTさんは、Tさんの分のケーキのロウソクまで、息子に吹き消させてくれました。
ロウソクを吹き消すのが大好きな息子、2つもふー、できて嬉しそうでした。



イチゴケーキ4.jpg



私はこの日、声がれでひどいがらがら声になってしまい、お客さんとあまりお話もできず・・・失礼いたしました。
息子はたくさん、お客さんに遊んでもらったり、プレゼントをもらったり、最高の誕生日になりました。



イチゴケーキ5.jpg



Tさん、4歳になった息子くん、充実した一年を過ごしてください!
お祝いしてくださった皆さん、本当にありがとうございました。
posted by 智子 at 06:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 誕生日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久しぶりに定番のマダムトモコ特製ショートケーキを頂きました。
「りんごの木」や「ハイジ」のショートケーキと比べても引けを取らないと思います。おいしかったです。大きかったです。
翌朝たけちゃんがエバにささやきました。「またケーキ食べようねぇ〜」
正直な感想だと思います。
皆さん次回も期待してるようですよ。よろしくお願いします。
ありがとうございました。
Posted by エバ at 2017年03月29日 19:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448512754

この記事へのトラックバック