2017年02月12日

ティラミスでバースディーと宿チョコ

ティラミス1.jpg

昨日は、お誕生日のお客さんがいたので、ティラミスを作りました。
ティラミスというと、バレンタインっぽい雰囲気があるのですが、実際に使われているのは、コーヒーだったり、ココア、マスカルポーネというチーズなので、そんなにチョコレート味ではないのですよね。

ティラミス4.jpg

数年前に、アメリカ人のお客さんが、コトスコの巨大なティラミスを持ってきた事がありまして、私たちにもおすそわけをいただきました。
渡されたのは、紙コップにざっくりと入ったティラミス。
ケーキというと、お皿にきっちり美しく盛りつけられているというイメージがあったので、紙コップに入れられたケーキに驚きました。
が、それがとてもおいしかったのです。
ティラミス自体もおいしかったのですが、それを紙コップで食べるというのが、いかにもアメリカっぽくて、カッコイイ!
それから自分でもティラミスを作るようになったのですが、皆さんにお出しするときは、取り分けスプーン一つ出して、それぞれで食べられる分をよそってもらっています。
こういうのをスコップケーキと言うそうですが、ホームパーティーにはなかなかいいですよ。

ティラミス2.jpg


主役のIさん、お誕生日おめでとうございました。
息子もすかさずケーキの前に陣取っています。


ティラミス3.jpg


この日は、女子率が高い日で、3歳から高校生までの若い女の子が6人来ていました。
その中で黒一点の息子は、お姉さん方のひざに乗って、一緒にトランプをするという幸せな一夜を過ごさせてもらいました。

翌朝は、宿泊のお客さん達に、宿チョコをプレゼント。

ティラミス5.jpg


今年の宿チョコは、グラノーラ&くるみチョコです。
皆さんに喜んでもらえて、一足先に、うちのバレンタインは無事終了です。
来年は何を作ろうかな。
posted by 智子 at 16:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りケーキ・スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
誕生日を祝っていただき、ありがとうございました^_^
誕生日にケーキと花火、北軽井沢は最高です!
Posted by りゅう at 2017年02月12日 22:49
りゅうさん、先日はお誕生日おめでとうございました。
ちょうど炎の祭りのイルミネーションと花火も見られて最高のお誕生日でしたね。
昨日は渋滞に巻き込まれず帰れましたか?
今年も素敵な一年になると良いですね!
Posted by 智子@ブルーベリー at 2017年02月13日 08:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446933793

この記事へのトラックバック