2014年05月21日

ガトーショコラでバースディ

Sさんケーキ1.jpg



ちょっと時間が経ってしまいましたが、先日、節目のバースディを迎えたお客さまに、ガトーショコラを焼きました。
ガトーショコラは、いろいろなレシピがありますね。

小麦粉が入っていなくて、生チョコに近いものやら、ココアスポンジに近いものやら、お豆腐を使ってヘルシー志向に作ってあるものやら・・・。
私が定番にしているレシピは、小麦粉少しで、生チョコ風のしっとりタイプ。

ケーキは美味しいけど、カロリーも気になります。
私も一時期は、ヘルシーなお菓子に挑戦したことがありました。
チーズを豆腐に変える、小麦粉をおからに変える、砂糖を甘味料に変えるなどなど。
けれども、代替え品でカロリーを下げると、やっぱり物足りない・・・というか、おいしくない。

お菓子は食べなくても生きていけます。
でも、ないと絶対、寂しい。
お菓子は、お酒や、タバコや、芸術?! と同じカテゴリーじゃないかと思います。
それをヘルシーにして味がイマイチなのはどうなんだと思い、結局、ヘルシーはやめました。

おいしくて、安全な材料を使って、おいしく作れば、自然と体と心にいいに違いない、と思っています。

そういえば、飲食店のメニューに、「ヘルシー○○」とつけると、そのメニューはあまり出ないのだそうです。
じゃ、なんでそんな名前にするのかというと、わざと売れない名前のメニューを作って、売りたい(儲けが多い)看板メニューを注文させるのが目的だそうで。
うーん、深いですねぇ〜。



Sさんケーキ3.jpg



今年、初物のミントが出てきたので、早速デコレーションに使いました。
今年は大雪が降ったので、チューリップもミントも遅咲きでしたね。



Sさんケーキ2.jpg



節目の誕生日を迎えたSさん。
いつも笑顔でまわりを癒やしてくれます。
どうぞ、素敵な1年を過ごしてくださいね。



5-17a-01.JPG



ちなみに、遅咲きのチューリップは今が満開になりました。
チューリップと野鳥を見つつ、お茶するのが最近の私の楽しみです。
posted by 智子 at 15:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りケーキ・スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
美味しいケーキ御馳走様でした♪
Posted by マサ at 2014年05月21日 22:47
マサさん、先日は奥様共々、ご宿泊ありがとうございました。
マサさんがいらっしゃったときは、まだつぼみが多いチューリップ達でしたが、満開になりました。
また、ケーキご賞味くださいね〜。
Posted by 智子@ブルーベリー at 2014年05月23日 08:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/397548109

この記事へのトラックバック