2014年01月29日

イチゴロールでバースディー

Tさんケーキ1.jpg


日曜日にご宿泊のTさん。
お誕生日が近いので、ロールケーキを焼きました。
私はロールケーキと言えば、高崎にある「卵太郎」の「らんたろーる」が一番おいしいと思っています。
らんたろーるに少しでも近づくものが作れないかと、材料を見ていたら、どうやら、蜂蜜を使っているらしい。
ふわふわスポンジの秘密は、蜂蜜か?
と、今回は蜂蜜入りで作ってみました。
確かに、蜂蜜をいれた方が、生地がしっとりします。
さらに研究したいですね。

当日、お泊まりのEさんから、思いがけないプレゼントが。
1月生まれの私の為に、ケーキを買ってきてくれたのです。


Tさんケーキ2.jpg


とても美味しいケーキでした。やっぱりプロの作るものは、デコレーションといい、味といい、レベルが違いますね。
勉強になりました。

またまたEさんから素敵なプレゼントが。
何と、手作りで、タケルの帽子を作ってくれたのです。
帽子の縁には、TAKERUのロゴ入り。
これには感動しました。
Eさん、ありがとうございました。タケルも喜んでおります。


Tさんケーキ4.jpg


そして、Tさんと、私でロウソクを吹き消しました。
Tさん、お誕生日おめでとうございました。
素敵な一年をお過ごしくださいね。


Tさんケーキ3.jpg



posted by 智子 at 22:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作りケーキ・スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
智子さんのロールケーキはやっぱり美味しかったです。
「林檎の木」のケーキそんなに美味しかったですか?
ほかの焼き菓子(林檎タルト、アップルパイなど)も美味しかったので、
また行ったらあれこれ買って来るつもりです。
お楽しみに。
Posted by エバ at 2014年01月30日 07:34
エバさん、先日は、ケーキにタケルの帽子に、といろいろありがとうございました。
「林檎の木」のケーキ、味もおいしかったのですが、切り分けやすさや、持ち運びする時の安定感とか、そういうところにも、工夫がされているところに感心しました。
やはり、プロのケーキ屋さんはいろんなところに気を配っているのですね。
Posted by 智子@ブルーベリー at 2014年01月30日 21:52
お礼が遅くなりすみません
誕生日ケーキ有難うございました
智子さんのイチゴロールは「らんたろーる」に引けを取らない
美味しさでしたよ
毎回レパートリーの多さにも驚かされます

タケル君の帽子姿・・・可愛いいですね
散歩の必需品になりそう〜♪
Posted by ami at 2014年02月02日 22:59
amiさん、お誕生日おめでとうございました!
ロールケーキ、お褒めいただき、嬉しいです。
らんたろーるにはまだまだ・・・ですが、近づけるようにがんばります。
また試食してくださいね〜。
タケルも新しい帽子を気に入っているようです。
北軽井沢に帽子は必須ですものね。
Posted by 智子@ブルーベリー at 2014年02月03日 10:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/386451959

この記事へのトラックバック