2013年08月09日

葡萄ケーキで夏のバースディ

葡萄1.jpg


8月最初の週末は、Sさんのお誕生日でした。
夏はケーキ屋さんも客足が遠のくらしい。
確かに、真夏にこってりしたケーキやチョコレートはあまり食べたくならないですね。
涼しげなケーキを、と考えたのが
「葡萄のムース・ゼリーケーキ」
です。


葡萄2.jpg


表面に敷いた葡萄ゼリーにプレートの文字が写っています。
下にはムースの層、一番下には砕いたビスケットを敷きました。

実はこのケーキ、一度大失敗しています。
レシピどおりにゼラチンを大さじスプーンで計ったところ、ずいぶんと量が少なかったようで、ムースがやわらすぎてしまったのです。
ゼリーを流し込んだら、ムースが割れて、浮き上がってくるという修正のきかない状態に。
前日に作っていたので、なんとか作り直す事ができてほっとしました。
ゼラチンは大さじではなく、はかりで量る!
という良い勉強になりました。


葡萄3.jpg


満室のお客様の数だけケーキを切ったので、さすがに自立せず、お皿の上で横倒しになってしまったケーキでしたが、みなさんぺろっと完食で、嬉しかったです。

Sさん、お誕生日おめでとうございました。
今年は区切りの年ですね。
素敵な一年をお送りください!
posted by 智子 at 08:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 手作りケーキ・スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつもながら、私のことを気遣ってくれた、低カロリーで美味しいケーキ。裏話がまたうれしい!ブルーベリーは混んでない時に行くのが常連の心がけ、この時期はファミリーと初心者を歓待してあげてください。
Posted by 進の助 at 2013年08月09日 12:57
お心使いありがとうございます。本当においしいケーキでした。
シンさんもこんな時期の誕生日なので、すみません。
参加できた皆さんも口々に美味しいと言ってましたよ。
これに懲りず、またお願いしますね。
イチゴのコンポートもったいぶりながら頂いてます。
ルバーブのジャムはこれからです。楽しみ楽しみ。
Posted by エバ at 2013年08月09日 16:26
進の助さん、お誕生日おめでとうございました。
ケーキ、喜んでいただけて嬉しいです。
料理は、失敗した時ほど、勉強になりますね。

宿泊日までお気遣いいただいて・・・本当にありがとうございます。
この時期はファミリーが多くなってきますね。
自分の子どもの頃を思い出して、なんだかほのぼのしています。
Posted by 智子@ブルーベリー at 2013年08月09日 17:25
エバさん、お褒めのお言葉、ありがとうございます。
今回のケーキは、エバさんの退社祝いの気持ちもこめて、作らせてもらいました。
長い間、お仕事お疲れ様でした。私は同じ会社に最高8年しか勤めた経験がないので、数十年の勤続年数というのは本当に尊敬します。
これからも、ケーキのお味見、よろしくお願いしますね。
Posted by 智子@ブルーベリー at 2013年08月09日 17:35
7月連休といい、この週といい、忙しい中ケーキを作ってくれるという
お心遣いだけでも立派ですよ♪
Posted by マサ at 2013年08月09日 23:44
マサさん、こんにちは。
マサさんのような言葉をかけてくれる人がいると、次も作りたくなっちゃうんですよね。
いつもありがとうございます。
Posted by 智子@ブルーベリー at 2013年08月10日 08:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック