2013年03月20日

しあわせのパン

先日、「しあわせのパン」という映画を観ました。
北海道に移り住んだ夫婦が営むパンとコーヒーのカフェを舞台に、パンをめぐって様々な人たちが癒されていくというストーリーです。
北海道の自然がすばらしかった。
優しい主人公達に心がなごみました。

が、それ以上にこの映画、とにかく、めちゃくちゃ、パンが食べたくなるんです。
出てくる食べ物がいちいちおいしそうで、パンが焼ける音とか、パンを割るときの音まですごくおいしそう。
映画のレビューを観ても、
「映画館からの帰り、やたらとパンを買い込んでしまいました」
という意見多数なのもわかるわかる。



話は変わりますが、妊娠中は、何かの食べ物を、偏執的に好きになるとよく聞きます。
それは、マックのフライドポテトだったり、トマトだったり、炭酸飲料だったりと人それぞれらしい。
で、出産したとたん、悪霊払いしたように食べたくなくなるらしいのですね。

私にもそういうものが出てくるんだろうか、と期待半分、恐れ半分でいたのですが、幸い私には
「どうしてもこれが食べたいっ」
というものはありませんでした。

が、この「しあわせのパン」を観た後、私はどうしてもパンが食べたくなってしまった。
それも今すぐ。
「あ、偏執的に好きになるって、きっとこういう気持ちなんだ」と気づいたのです。
そんな、パンに対する愛情のもって行き場がないので、館林のパン屋さんを紹介してうさをはらします。


ニワ1.jpg


まずは、「ベーカリーカフェNiwa」さん。
ここは城沼のほとりに建っていて、大きな窓からは水辺が見渡せるなごみ空間です。
散歩の途中で一休みするにもうってつけ。


ニワ2.jpg


手作りパンがおいし〜い。


ニワ3.jpg


ご主人のいれてくれるコーヒーが名物だそう。
私はコーヒー好きなのですが、カフェインが・・・。
コーヒーが売りのカフェだというのに、私はわがまま言って、特に牛乳多めのカフェオレにしていただきました。


ニワ4.jpg


2件目は、実家から一番近い天然酵母のパン屋さん、「チャチャぷうま」です


ちゃちゃぷうま2.jpg


ちゃちゃぷうま1.jpg


店内は南米音楽がかかっていて、素敵な空間。
失礼ながら茂林寺前駅(館林駅の一つ先の駅)周辺にこんなおしゃれなパン屋さんがあるとは驚きでした。
ちょっとわかりづらい場所にありますが、どのパンも味わい深いのです。


ちゃちゃぷうま3.jpg


これはクリームパン。
ふわっふわでした〜。
こういうのもおいしいですが、私はがりがりするくらい噛みごたえのあるパンが好きなんですよね。
なので、ライ麦とか全粒粉を使ったお食事パンも充実しているチャチャぷうまさんはお気に入りです。


長安1.jpg


3つ目は「ベーカリー長安」さん。
ここもおすすめ。
いろいろと意表をついてくるパン屋さんなのです。
外観はファミレスのようでもあり・・・しかし、どうしてパン屋なのに「長安」なのか。


長安2.jpg


パンの種類も豊富です。


長安3.jpg


天然酵母のパンだそうで、どれもおいしそう。
イートインスペースも広く、買ったパンをその場で食べられます。


長安4.jpg


日替わりスープも飲み放題。
太っ腹です。

ところが、ふと、ランチメニューを見てみたら、
「レバニラ炒め」
「餃子」
「半ラーメン」
などという文字が並んでいるではありませんか。
一見、おしゃれパン屋さんなのに、他のメニューが中華というところが長安という名前の理由のようです。
が、お店にいるお客さんの大半は女子で、楽しそうに焼きたてのパンを選んでおり、レバニラランチを食べている人はひとりもいなかったのでした。


長安5.jpg


コーンスープと明太子フランスパンをいただきます。


長安6.jpg


こちらは「列車パン」
違う種類のパンが一口サイズで連結してます。
「ここに来ると必ずこのパン買うのよ〜」
というお姉さんの声に誘われました。
焼きたてパンの香りにうっとりしながら窓辺を見ると、そこにはこんなのぼり旗が。


長安7.jpg


まぁ、長安だからね。
ラーメンも仕方ないわね。
と思いつつ隣の旗を見ると、


長安8.jpg


パン屋に自衛官募集。
ますますこのパン屋が好きになってしまったのでした。
posted by 智子 at 15:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
原田知世と、大泉洋が主演している映画ですね!
観ようと思いながらも、見逃したのです。そうか。DVD化したんですね!

それにしても、素晴らしい、パン屋さん嗅覚!!
こんなにも、実家付近のパン屋さんを発掘しているとは!

おいしいパンは、確かに幸せを呼びますよね。
ところで、「長安」って店主の名字じゃないすかね?(予想)
Posted by みわぼー at 2013年03月20日 23:32
お洒落なパン屋さんですね!希海(のぞみ)を連れて入ってみたいです♪

私も聞いた事有ります!妊娠中って、無性に食べたくなるって。食べ過ぎて検診の時に先生から体重増えすぎ(-_-)って言われるのがオチ何ですよね。私はこれが食べたい!って無かった気がします。悪阻も無かったし(^^ゞ嗜好が変わる事も無かったなぁ。検診の時、血圧が高かったり貧血気味だったりで塩分ダメ!って先生に言われ、検診の終わりに行ってた恒例のマックに行けなくなりました(T_T)

今はマック行ったりミスド行ったりしてます(笑)
Posted by 山ガール特訓中 at 2013年03月20日 23:49
みわぼーさん、こんにちは。
そうです。原田知世さんと、大泉洋さん主演の映画です。
お二人が実にいい味出してますよ。
舞台となっている洞爺湖のほとりにあるカフェは、実際にあるお店で撮影したそうです。
機会があったらDVDレンタルしてみてくださいな。

パン屋さんがあると、ついつい目がとまってしまいますね。
他の情報源は「食べログ」で、ここで上位に上がっているお店は、まずはずれがないのですよ。
長安って、実は「ながやすさん」だったりして。
ブログを見ると、弟さんが撮ったという中国の写真がいろいろアップされていたので、中華料理は中国で修行したのかもですね。
Posted by 智子@ブルーベリー at 2013年03月21日 16:48
山ガール特訓中さん、コメントありがとうございます。
山ガールさんも「これが食べたいっ」て、なかったのですね。
塩分取れないのも大変だった事でしょう。
私は逆に血圧が低すぎて心配され、インシュリンが出過ぎているかどうかの検査をしました。異常はなくほっとしましたが。

ミスドは時々、食べたくなりますね。
子供の頃、目医者の帰りにミスドに連れて行ってもらっていたのがすり込まれてしまったのか、病院の帰りはミスドに行きたくなるのです。
Posted by 智子@ブルーベリー at 2013年03月21日 16:58
あ〜!いきたいっ
私も固いパンにかじりつきながら、よ〜く噛み締めて食べたいタイプです。

ともちゃんのパン屋紹介視点に思わず、笑ってしまいました!

「しあわせのパン」見たいと思っていた映画です。
洋ちゃんがどんな役柄なのか、舞台の北海道がどんなふうなのか・・・
みなくっちゃ!
Posted by ささらー at 2013年03月24日 22:33
ささらーさん、お返事遅くなりました。
同じ固いパン好きですね!
しあわせのパン、淡々としたお話ですが、しみじみいい話でしたよ。
舞台になったカフェに行きたくなりました。
Posted by 智子@ブルーベリー at 2013年04月07日 17:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック