2012年04月01日

春色ケーキでお祝い会

3.31-1.jpg



3月31日に誕生日を迎えるというTさんが、3月31日に泊まりに来てくれました。
明日からは4月。
冬の長い北軽井沢といえども、さすがに春の気配が感じられるようになりました。
・・・と、思っていたら、この日はまさかの雪。
今年の冬はなかなかしぶといようです。

春よ来〜い。の気持ちで春らしいケーキを作ってみました。
今が旬のいちごのムースケーキです。クリームもうっすらピンク色で、春っぽい雰囲気になりました。



3.31-2.jpg



作ってみたかった、アイシングクッキーでバースディプレートを作ってみました。
砂糖と卵白を混ぜたアイシングでクッキーに絵や文字を書くのですが、これがけっこうおもしろい。
線の太さや、色の違いで雰囲気が違ってくるのです。
アイシングクッキーのブログを見てみると、「これ、食べられるの?」
と、思うような精密な絵が描いてあるものもあって、アイシングの世界も奥が深いと思いました。



3.31-3.jpg



2台目のケーキは桜クッキーを載せてみました。
今の季節は、桜ものの食べ物がたくさんあって楽しいですね。
お客さんからも、桜の和菓子に桜のお酒、桜のお茶とたくさんの差し入れがありました。



3.31-4.jpg



主役のTさん、いつも差し入れをたくさん持ってやってきてくれる、心優しきパパさんです。
お誕生日おめでとうございました!



3.31-5.jpg



そして、この日は3連泊目のSさんご一家がいらっしゃっていました。
聞けば、5人家族のSさんご一家の長男君、次男君が、3月で卒業したとのこと。
そして、ちょうど、お父さんとお母さんの結婚記念日だということも聞きつけて、一家まとめてお祝いすることになったのでした。
笑い出したら止まらない次男君が、一家を代表してろうそくを吹き消します。

卒業おめでとう! 4月から、小学校と高校、がんばってね。
そして、結婚記念日おめでとうございます!
いつまでも幸せな家庭でいてください。



3.31-6.jpg



たくさんの人のおめでとうコールが続くブルーベリーの夜でした。
みなさんにもたくさんの差し入れをいただき、ありがとうございました。
今日からは4月。
楽しい春を迎えましょう!
posted by 智子 at 12:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作りケーキ・スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
またまたお祝いの席に混ぜて頂きありがとうございます。
超美味しいピンクのケーキでした。隣のトマト王子のも食べてしまいました。
アイシングクッキー・・・・作って見たいです。
昔昔、チョコレートに文字を描くのが流行りました。
Posted by エバ at 2012年04月01日 23:27
エバさん、週末はありがとうございました。
ケーキ、食べていただけて嬉しいです。
トマト王子はダイエット中でしたか。
アイシングクッキー、精神的に余裕のある時には楽しいですよ。
こういうこまごました作業、結構好きなのです。
チョコレートで文字も時々やります。
味は、アイシングよりおいしいですよね。
Posted by 智子 at 2012年04月02日 08:38
智子さんが丁寧に作ってくださった、
アイシングクッキーでのバースディプレート。
なにも知らず、食べてしまいました。
すみませ〜ん。

ケーキ美味しかったです。

素敵な誕生日でした。
ありがとうございました。
Posted by 谷口伸夫 at 2012年04月02日 20:45
谷口さん、先日は誕生日おめでとうございました。
クッキーのバースディプレート、すぐに食べていただけたのですね。
それが一番の供養・・・いえ、一番嬉しいですよ。
来年もぜひ、お祝いさせてください。
Posted by 智子@ブルーベリー at 2012年04月02日 21:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック