2012年02月12日

おめでたい一日と宿チョコ2012

2012.2.11ケーキ1.jpg


週末はIさんのお誕生日。
Iさんはかなりの回数、うちのケーキを食べていただいているので、今まで出したことのないケーキを作りたいと考えていました。
無い知恵を絞って選んだのがこちらのケーキ。
チーズケーキなのですが、ニューヨークチーズケーキという種類のチーズケーキです。
ケーキ作りをはじめる前は、チーズケーキはせいぜい1.2種類だろうと思っていました。
が、いろいろな流派があるのですね。

ゼラチンを使ったレア・チーズケーキ
焼いて作るベイクド・チーズケーキ
卵白を泡立てて作るスフレ・チーズケーキ
材料やフレーバーを変えれば、無数のチーズケーキが存在します。

今回作ったのは、ヨーグルトやサワークリームを生地に混ぜ、湯煎焼きで作るニューヨークチーズケーキです。
蒸し焼きのような状態で火を入れる為、できたてはやわらかプリンのようにぷるぷる。
半生の口当たりが特徴のチーズケーキです。


2012.2.11ケーキ2.jpg


こちらはIさんのバースディケーキ。
今が旬のいちごを載せました。


2012.2.11ケーキ4.jpg


お誕生日おめでとうございます!
今年もお祝いできて嬉しかったです。


2012.2.11ケーキ3.jpg


ところで、ケーキがもう一つ。
こちらは(ケーキの下のハートが物語っているように)あるカップルの為のケーキです。



2012.2.11ケーキ5.jpg


ケーキ入刀!
この日、スタッフのD君と、Sさんが、嬬恋村の役場に入籍届を出したのでした。
ご結婚おめでとうございます!

嬬恋村は何と言っても愛妻の村。
きっと、D君は愛妻の誓いを立てたことでしょう。
末永くお幸せに!


2012.2.11ケーキ7.jpg


そして、恒例となりつつある2012年の宿チョコはこちら。
ブラウニーを作りました。


2012.2.11ケーキ6.jpg


くるみの入った、濃厚なチョコレートケーキです。
皆さんのお口に合えば良いのですが。

炎の祭りのイベントあり、誕生日あり、入籍あり、バレンタインあり、
おめでたつづきの一日となったのでした。


posted by 智子 at 13:47| Comment(10) | TrackBack(0) | 手作りケーキ・スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
結局、チョコブラウニーで、今年の宿チョコは落ち着いたんですね!

あ。いや、マネージャーさんの日記も拝読していたもので(笑)

それにしても、ニューヨークチーズケーキだなんて、本当にプロのパティシエに近づきつつあるのでは?!

お客様のIさんのお誕生日や、スタッフのDさん&Sさんのナイフ入刀という記念すべき作業に一役買った、ニューヨークチーズケーキ、きっとおいしかったんだろうなぁー。
Posted by みわぼー at 2012年02月12日 20:30
先ほど、ブラウニーを頂きました。
生地とナッツ類の食感が楽しめるプロ顔負けの大人の味となっておりました。チーズケーキは彩も美しく、
常連さんから提供された赤ワインとの絶妙なマリアージュはお二人の幸せを祝福しているかのようでした。
Posted by 獏丸さん at 2012年02月12日 21:05
みわぼーさん、こんばんは。
結局、チョコっぽいブラウニーということで落ち着きました。
ニューヨークチーズケーキ、どこら辺がニューヨーク風なのかいまいち分らないのですが、なかなかおいしいですよ。みわぼーさんにも食べてもらいたいです。
Posted by 智子@ブルーベリー at 2012年02月12日 23:10
獏丸さん、週末はご宿泊ありがとうございました。
ブラウニー、喜んでいただけて嬉しいです。
赤ワインとチーズケーキ! この取り合わせはいいですね。
次回作った時には、ぜひ試してみたいです。
Posted by 智子 at 2012年02月12日 23:14
今回のお茶会は予想もしない展開で楽しませてもらいました。
ダブルのハッピーケーキもおいしくいただきご馳走様でした。
バレンタインのお菓子もいろいろ悩んでおられたようですが、こちらもおいしくいただきました。
ありがとうございました。
Posted by イトウ at 2012年02月12日 23:18
智子さん、今年もバースデーケーキありがとうございました。
毎年、色々考えていただき感謝感謝です!
チーズケーキはとても美味しかったです
今までの中で一番美味しかったと思います。

ブラウニーもありがとうございました
やっぱ男はチョコ貰って喜びますよ。
Posted by りゅう at 2012年02月13日 22:07
イトウさん、嬉しいコメントありがとうございます。今回は確かに予想外でしたね。
ブルーベリーで結婚式を挙げた人はいたものの、嬬恋役場で入籍した人は初めてだったので、なんだか嬉しかったです。
ケーキとブラウニー、スイーツ好きのイトウさんに食べていただけて、作ったかいがありました〜。
また味見してくださいね。
Posted by 智子@ブルーベリー at 2012年02月13日 23:20
りゅうさん、お誕生日おめでとうございました!
バレンタインというと、毎年、りゅうさんのイメージなんですよね。
毎回、楽しく作らせていただいてます。
チーズケーキも喜んでいただけて良かったです。

やっぱり男性はチョコレート嬉しいのですね。
女性でも嬉しいですもんね。
Posted by 智子@ブルーベリー at 2012年02月13日 23:23
よかったですねえ。
かさねがさね、おめでとうございます。
この場に居合わせてお祝いしたかったです。

いいえ、チョコやケーキを頂きたかったです。エヘ
ではまた・・・・次回のチャンスに。
Posted by エバ at 2012年02月16日 16:55
エバさん、こんばんは。
入籍後、D様ご夫婦に初めて会ったのがエバさんだったそうですね。
その時はまだ秘密だったのでしょうか。

ケーキは、遠からず次回があると思いますので、腕を磨いておきます〜。
Posted by 智子@ブルーベリー at 2012年02月16日 19:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。