2012年01月04日

お正月のブルーベリー

2012おせち1.jpg


あけましておめでとうございます。

元旦の夕食は、お正月メニューを作りました。
デザートは毎年恒例になりつつある生和菓子。


2012おせち2.jpg


いろんなデザインがあって、並んでいるのを見るだけで楽しい〜。

おせちも、年末から徐々に準備をしていました。
栗きんとんの栗だけは、生栗が出回る10月の栗を甘露煮にしてお正月まで保存しておきます。


2012おせち.jpg


年末年始は忙しいので、ゆっくり一年を振り返る余裕もないままに飛ぶように時間が過ぎてゆきます。
が、大晦日にきんとんのお芋を裏ごししていると、年末なんだな〜という気持ちがじわじわと沸いてくるのです。
(あと、表から紅白の歌声が聞こえてくる時も!)

今年のさつまいもは金時芋を使ったのが良かったようで、色よく仕上がりました。
おせちは全般的に甘い物が多いので、砂糖はレシピの半分で。
それでもちゃんと甘いのです。
たくさん作りすぎてしまった場合は、生クリームとバターを入れて、スイートポテトにするとこれがまたおいしいのですが、今年は食べきってしまいました。


2012お正月おせち4.jpg


夕食の後は、Kさんご夫妻企画の大ビンゴ大会。
Kさん選りすぐりのプレゼントをもらって、みんな嬉しそうです。
私までプレゼントをいただいて、ありがとうございました。


2012お正月おせち5.jpg


そして、Kさん奥様が、「南京玉すだれ」を披露してくださいました。
鯛に、鳥居に、東京タワーに、と玉すだれが、次々と姿を変えてゆきます。
Kさんのおかげで、縁起の良い年明けとなりました。

そして、たくさんの差し入れをいただいたり、お手伝いいただいたり、盛り上げてくださった皆さん、おかげさまで、楽しい年越しとなりました。
ありがとうございます。

どうぞ皆さん、今年も宜しくお願い致します。
posted by 智子 at 18:28| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
10月から用意していただいているんですね!
おいしい料理とデザートありがとうございました。

おかげ様で3キロほど体重が増えました。
足も良くなりつつあるので、来週あたりからジムで頑張りたいと思います。
Posted by Myつえ at 2012年01月04日 20:58
壮観なデザート!

年末年始のブルーベリーへは、諸事情あって、なかなかお邪魔できないですが、どうぞ、今年もよろしくお願いします!

今年こそ、ブルーベリーツアーでへばらない、普通の人の体力を身につけたいところです…。
Posted by みわぼー at 2012年01月04日 23:01
年末年始お世話になりました。
おいしいおせち料理に、生和菓子のデザート。
御馳走様でした。
各種類の和菓子が並んでいる写真はとても壮観ですね。
Posted by イトウ at 2012年01月04日 23:44
つえさん、年末はありがとうございました。
3キロ増ですか。ジム復活で、あっという間に元に戻りますよ。きっと。
足も大分良くなったようで、良かったですね。

みわぼーさん、今年も宜しくお願い致します。
また、みわぼーさんにもデザート食べてもらいたいです。
一日一万歩歩けるのでしたら、ブルーベリーのツアーは楽々ですよ。

イトウさん、先日はご滞在ありがとうございました。おいしい沖縄ショップお土産もごちそうさまでした。
料理も、ずらっと並べると迫力が出ますよね。
今年も、おいしい料理をお出しできるようにがんばりたいと思います!
Posted by 智子@ブルーベリー at 2012年01月05日 00:35
ブルーベリーには大変お世話になりまして楽しい思いをさせていただき、もう思い残すことはありません。
Posted by エバ at 2012年01月10日 22:51
エバさん、素晴らしい南京玉すだれ、ありがとうございました。
誰かも言ってましたが
「これを見ないと新年って気がしないんだよね」
その通りですね。
今年もどうぞ宜しくお願いします。
Posted by 智子@ブルーベリー at 2012年01月10日 23:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/244263929

この記事へのトラックバック