2011年09月14日

ようこそべーぐるや

べーぐる1.jpg


昨日は、中軽井沢のパン屋さんを紹介しましたが、今日は、御代田にある知る人ぞ知るパン屋さんを紹介します。
その名も、

「ようこそべーぐるや」

です!


べーぐる2.jpg


場所は、ちょっと、いや、かなり分りづらい場所にあるのですが、こじんまりしたかわいい佇まいのお店。
名前の通り、ベーグルの専門店です。
都心では、ベーグルの専門店もありますが、御代田という場所で、ベーグル専門というのは珍しいです。

ちなみに、ベーグルというのは、ドーナツ状のパンで、発酵させた後、一度ゆでてから焼き上げます。
そのため、普通のパンより、もっちりしたかみごたえのある食感が特徴です。
もちもち系大好きな私も、当然大好きなのです。
卵やバターを使わずに作るので、ヘルシーというおまけ付き。

スプーンの形のドアノブを押して、中に入ってみましょう。


べーぐる3.jpg


1部屋ほどのかわいいお店に、いろいろな種類のベーグルが並んでいます。


べーぐる4.jpg


こちらのベーグルは、北海道産の粉を使用し、天然酵母で作られているそうです。
ベーグルのかわいい雰囲気そのままのお姉さんが、奥から出てきました。
お一人でベーグルを作り、販売していると聞いてびっくり。

「ベーグル好きなのですか?」

とお聞きしたところ、

「パン全部が好きなのですが、一人でやるにはベーグルがちょうどいいんです」

とのこと。


べーぐる5.jpg


焼き菓子もありました。


べーぐる7.jpg


迷ったあげく、抹茶とホワイトチョコのベーグルを購入。
早速、車の中でいただきましたが、もっちりしていて、でも固すぎない、理想的なベーグルでした。


べーぐる6.jpg


こちらは、ベーグルで作ったラスク。
ベーグルで作っただけあって、中味がぎゅっとしまってて、おいしかったです。
また、お姉さんと、お姉さんの作ったベーグルに会いに来たい!
と、思うお店でした。

こちらにお邪魔してから、私のベーグル熱が再発し、先日は北海道の強力粉を買ってベーグルを作ってみました。
一口かじったダンナさんが一言。

「固い・・・」

おいしいベーグルへの道は、まだまだ遠そうです。

★ようこそべーぐるや
■住所:御代田町御代田2568-105
■電話:0267・32・0710
■営業時間:午前8時半〜午後6時 ※売り切れ次第閉店
ホームページがなかったので、地図が載っている食べログのアドレスです。
http://r.tabelog.com/nagano/A2003/A200301/20012089/



posted by 智子 at 22:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
べーぐる専門店が御代田に?!すごいですね。
ぜひとも行ってみたい感じのお店です〜
看板がとってもかわいいです。

私もベーグル大好きです。
ときど〜き焼くのですが、発酵させるタイプとベーキングパウダーで膨らませるタイプ、
どっちも焼き立てが最高です。


Posted by ささらー at 2011年09月15日 15:39
べーぐる好きのささらーさんも、好きなお店だと思います。
店名に「ようこそ」と入ってるのがおもしろいですよね。
ベーキングパウダーで作るべーぐるもあるのですか。おいしそう。
私が作ったのは、ドライイーストを0.4グラムしか使わないのですが、発酵に6〜12時間かけるレシピでした。
いろいろな作り方があってベーグルも奥が深いですよね。
Posted by 智子@ブルーベリー at 2011年09月15日 17:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。