2011年09月13日

中軽井沢のパン屋さん・halta

パンの聖地と言われている軽井沢ですが、数ヶ月前、中軽井沢に新しいパン屋さんができました。

国道18号沿いに見える、こちらの看板。
はじめは、雑貨屋さんかと思って通り過ぎていました。


ハルタ1.jpg


が、しばらく経って、新しい看板が。


ハルタ2.jpg


ここって、パン屋さんだったんだ。
と、この看板ではじめて気がつきました。
あまり、パン屋さいうことを主張していない外見なので、気がつくのに数ヶ月かかってしまいました。


ハルタ3.jpg


パン屋さんというより、雑貨屋さんや、ブティックのような感じです。
ここは、パンの販売だけでなく、カフェスペースもあり、北欧の道具や、洋服なども置いています。


ハルタ4.jpg


中に入ってみます。
明るくて、きれいな店内。


ハルタ5.jpg


おいしそうなパンがたくさん!


ハルタ6.jpg

ハルタ8.jpg


ここは、甘いお菓子のようなパンより、お食事系のパンが多いようです。
ナッツがたくさん入ってるこういうタイプのパン、好きなんですよね〜。
ホームページを見ると、

試行錯誤の結果、『毎日食べれる定番のパン』にたどりついた。新作を次々に足すより、変わらない味を保持する努力を日々重ねている。

と、ありました。
なるほど・・・
このパンを見ていると、haltaさんの目指すパンの方向が、見えてくるように感じます。


ハルタ7.jpg


焼き菓子やラスク、ワインも売っています。


ハルタ9.jpg


チーズも売っていて、これもまた、パンに合いそうなのでした。

中軽井沢は、ここ数年、パン屋さんが増えましたね。
北軽井沢にもお店がある「銀亭」
お父さんと息子さんでやっている小さなパン屋さんの「レイヨンヴェール」
ハルニレテラスにある、ちょっと高級路線の「沢村」
そして、「halta」
haltaは、もともと上田にあったお店が出店したそうです。
haluta・ハルタという名前はフィンランド語で、「願う」にちかい意味なのだそうです。

パン好きとしては、個性豊かなパン屋さんが増えるのは嬉しいことです。
中軽井沢のツルヤの近くにあり、よく通る道なので、また再訪したいですね。

★halutaホームページ
http://www.haluta.jp/




ラベル:UT 中軽井沢 パン
posted by 智子 at 22:38| Comment(4) | TrackBack(0) | おいしいカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
休日にこういう店でのんびり過ごすのもよさそうですね。

そういえば、地元にも1軒パン屋があって、通り過ぎるたびに
一度寄ってみようかな?
と思いつつ一度も立ち寄っていません・・・。
Posted by マサ at 2011年09月13日 23:57
マサさん、おはようございます。
マサさんはご飯派ですか?
私は基本ご飯派なのですが、たまにパンが食べたくなってしまいます。
この地域はパン屋の誘惑が多いのですよ。
マサさんの地元のパン屋さんにも、一度、立ち寄ってみてください。
Posted by 智子@ブルーベリー at 2011年09月14日 09:18
パン大好き。基本はご飯党なんですが。

新しいパン屋さんができるとついふらふらと入っていまします。誘惑には弱い。
このお店のように甘いパン中心でなく、堅いパンとか
チーズとかあると、なおさら。
Posted by ありばば at 2011年09月14日 09:23
ありばばさんもパン好きなのですね。
女性はパン好きの人が多い気がします。
ここのお店は、きっとありばばさんも好きだと思いますよ。
いろんなタイプのパン屋さんをめぐるのも楽しいですね。
Posted by 智子@ブルーベリー at 2011年09月14日 21:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。