2010年11月16日

秋のクリスマスツリー

ツリー1.jpg


今日、11月16日、湯の丸山でクリスマスツリーを見つけました。
昨晩はかなり冷え込んだのですが、翌朝は快晴。
登山口から、うっすらと積もった雪と、エノキダケのような霜柱を踏みしめながら、登ってきました。


ツリー2.jpg


松の葉にも、わさわさと雪がくっついています。


ツリー.jpg


山頂も、雪がうっすら。
山頂に登って、初めて見える北アルプスも、真っ白い山並みになっていました。
見下ろす山々は、紅葉の上にうっすら雪がふりかかって、不思議な光景です。


ツリー3.jpg


この光景は、数時間後には溶けてなくなってしまうのですよね。
一足早く、真っ白なツリーと遭遇できて、嬉しいハイキングでした。


posted by 智子 at 21:52| Comment(8) | TrackBack(0) | 登山ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
キンと冷えた空気と吐く息の白さが思い浮かぶようです。
青空とつかの間の白化粧の木々や山々…。雑事に追われる日々にはこういう景色は御馳走ですね。
Posted by みわぼー at 2010年11月17日 00:27
みわぼーさん、こんにちは。
ここ数日、空気が凍る北軽です。
寒がりの私は冬は苦手な反面、冬の潔い風景が好きなんですよね。
星もくっきり、空もくっきりです。
Posted by 智子 at 2010年11月17日 16:29
素敵・・・大好きな季節がやってきたって・・・実感です。
もうすぐです!
Posted by エバ at 2010年11月17日 17:41
エバさん、こんばんは。
もうすぐスキーシーズンですね。
今年もスキー三昧、スノボー三昧でしょうか。
楽しい冬になりそうですね。
Posted by 智子 at 2010年11月17日 22:17
うっすらと木に雪がふりつもり何と美しい風景!
こんな光景も数時間で消えてしまう。
一瞬の輝きを写真でその感激を伝えてくれた事に感謝です。ありがとう…しかし、実際に見てみたいなあ
Posted by ありばば at 2010年11月17日 22:40
あまりの美しさに言葉がなくなりました〜!
寒い場所は寒い季節がきれいと友人が言ってました。
それにしても、いいときに。
あなた方には山の声が聞こえるに違いない。

ブログの装いも新たに、気分が変わりますね。
今日、やっとコメント入力できました。
このPC、3日くらいこのブログに書くのを拒否してました。
Posted by ささらー at 2010年11月18日 13:06
ありばばさん、コメントありがとうございます。
数時間後には消えてしまうと思うと、余計に美しく感じますね。
桜も紅葉も、散り際が好きです。
みんなにこの景色を見せたいなぁと思うのですが、すれ違う人が1人くらいしかいないのでした。
Posted by 智子 at 2010年11月18日 21:07
ささらーさん、寒い場所は寒い季節がきれい、確かにそうかもしれませんね。
本領発揮と言いますか・・・。
山の声、聞きたいですね〜。ささらーさんには聞こえていそうです。

パソコンの調子が悪いとおっしゃってましたが、その後、どうでしょう?
寒いとパソコンも動きが悪くなるのでしょうか。
Posted by 智子 at 2010年11月18日 21:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。