2010年05月25日

山菜まつり

山菜.jpg


日曜日の午後、複数のご近所さんから、旬の味覚をいただきました。
どちらも嬬恋で採れた山の恵みです。

手前のあんぱん状のもの、しいたけなのですが、その巨大さにびっくり。

山菜5.jpg


私の手のひらからはみ出すくらい巨大です。
農家さんで作っているものらしいのですが、こんなに大きくなるのですね。


山菜6.jpg


切ってみると、肉厚でおいしそう。


山菜の方もとりたてぴちぴちです。

山菜2.jpg


こちらはこしあぶら。
人気上昇中の山菜で、「山菜の女王」と呼ばれているそうです。
 昔この木から油を採って木などの塗料として使われたことから「こしあぶら」の名前となったそうです。


山菜3.jpg

こちらは山菜の王様タラの芽です。
一番上の芽、二番目の芽は採ってもOKですが、三番目の芽まで採ってしまうと枯れてしまうので、芽を採り尽くさないように注意がいります。
手に刺さるほど元気なトゲまでついています。


早速、天ぷらでいただきました。

山菜7.jpg


天ぷらは、山菜の一番おいしい食べ方ですね。
揚げたてを塩で食べるのがおいしい!
こしあぶらは、あぶらを採ったというだけあって、まったりとした味です。
透けるような若葉の色がとても美しい山菜です。

タラの芽はアスパラのようにほくほくしていてこれまた美味。
やっぱり王様の風格があります。


山菜8.jpg


巨大しいたけは、オリーブオイルで焼いて、醤油とみりんで味付け。
素材がいいと、シンプルな料理の方がおいしいですね。
春の香りと味覚を十二分に楽しんだ豪華な夕食でした。

タグ:山菜
【関連する記事】
posted by 智子 at 10:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おいしそうですね。
山菜と聞くとウズウズしてきます。
今週はどこかで収穫したいですね。
何が見つかるかわからないのも楽しみです。

Posted by エバ at 2010年05月25日 18:21
エバさん、こんばんは。
山菜を食べるようになったのは、北軽井沢に来てからですが、種類の豊富さに驚いています。
私はもっぱら、いただくばかりなのですが、山菜採りは宝探しのような楽しさがあるのでしょうね。
Posted by 智子 at 2010年05月25日 20:43
でっかいしいたけ!
しいたけも山菜も、とりたてでおいしそう〜です。


山の生活ですね。。。
早く行きたい〜
もう新緑たちは新緑の季節を通り越しましたか?
Posted by ささらー at 2010年05月27日 08:33
ささらーさん、こんにちは。
雨が降ったとは言え、しいたけがこんなに巨大になるとはびっくりでした。
大きくても味はしっかりしてましたよ。
ここ数年、山の生活実践者の優しいご近所さんたちからいただくこと多々です。

北軽井沢は新緑まっさかりですよ!
この緑を、緑好きなささらーさんにぜひ観てほしいなぁと思うのでした。
Posted by 智子 at 2010年05月28日 09:48

にょひょほほほほ!!!!(゚∀゚≡゚∀゚)
昨日セレヴとセック〜チュしたら、まさかの12万ゲットォォォォ!!!!
熟れたボディも思ってたより工ロくてウマウマ(゜∀゜)でちたwwww
http://04rpb6h.aZ.kaSiRa-D.net/
Posted by テンションあがってきたぁぁ!! at 2010年06月05日 22:04

遅-漏のフリして我慢なんてするもんじゃねーな!!
まさかア ナ ル舐められると思ってなかったからビックリしたぞwww
最後シャワーみたいな精 汁出た時はやばかったぜ〜!(* ̄ー ̄)v

てか冷静に考えたら、女に金払わせてア ナ ルなめさせるってすげぇなwwww
http://cybersyndrome.info/pan/jseabvqb/
Posted by これは予想外wwwww at 2010年06月15日 06:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/150929118

この記事へのトラックバック