2010年03月14日

パン派ですか?ご飯派ですか?

朝食1.jpg


朝ごはん、皆さんはパン派ですか? ご飯派ですか?

北軽井沢ブルーベリーYGHの食事は基本的にご飯です。
夕食も、朝食も、マネージャーの実家、佐渡島で作っているコシヒカリを使っています。

軽井沢といえば、パンというイメージがあるかもしれませんね。
が、佐渡のお米がすごくおいしいので、おいしいパンは外で食べてもらって、うちでは、おいしいお米を食べて欲しいと思い、ご飯にしています。

そんな、LOVINGご飯の私なのですが、実はパンも愛しているのです。
三度三度の食事がパンだったら辛いけれど、一日一回くらいはパンを食べたい。

お客さんの朝食がない平日は、パンの日です。
ダンナさんは、朝食を食べない人なので、思いっきり自分の好きな物だけ揃えて、簡単な朝食となります。


朝食2.jpg


あさごはんの友その1。
レバーペースト。
私はちょっと貧血気味なので、レバーペーストで鉄分補給をしています。レバーは食べづらいですが、アヨハタのチキンレバーペーストは、臭みもなくておいしいのです。
野菜につけてもいけます。
貧血気味の人ももちろん、血の気の多い人にもおすすめですよ。


朝食3.jpg


あさごはんの友その2。
手作りジャム。
北軽井沢に引っ越してきてから、ジャムを買うことがなくなりました。
季節によっていろいろおいしい果物が手に入る北軽井沢では、ジャムの消費が追いつかないほど旬のフルーツが出回るので、買う必要がないのです。
市販のジャムは、保存性を良くするために砂糖がたくさん使われていますが、手作りなら甘さの調節もできます。
すぐに食べない分は冷凍すると、夏の味を冬でも楽しめます。

それより何より、自分で煮詰めたジャムを瓶詰めしてラベルを貼るときの嬉しさが手作りの醍醐味なのです。


朝食4.jpg


あさごはんの友。その3。
小岩井のマーガリン。
マーガリンには、トランス脂肪酸が含まれていて、健康被害を与える可能性があるそうです。
日本人ではマーガリンを大量に摂取しないという考えから、規制が無いのですが、米国や欧州では規制されています。

それを知って、マーガリンをやめてバターにしようかとも思ったのですが、バターをパンに塗るのって結構大変なのですよね。
うまくぬれない。

うーん、と思っていたところに、トランス脂肪酸の量が欧米の基準以下のマーガリンがあるという記事を読みました。

http://tabemono.info/report/former/10_1.html

それが、この小岩井マーガリンです。
軽井沢近辺では、別荘族御用達のスーパーツルヤに置いていました。
値段はバターと同じくらいで、マーガリンよりは高いですが、味もおいしいのです。


朝食5.jpg


見た目はマーガリンより黄色が濃くて、バターの風味がちゃんとします。
食パンやバゲット好きな人にはおすすめです。
ちなみに私の朝ごはんのパンは、味のついてないパンが多いです。
パスコの超熟が好きですが、超熟のイングリッシュマフィンはもっと好きです。


朝食6.jpg


何か野菜が欲しい、でも作るのがめんどうな時は、スープです。
まとめて作って、ジップロックで冷凍しておきます。平べったくして冷凍しておいて、食べるときには使う分だけばきっと折って温めます。

今日はパンプキンスープ。
スープがあると、野菜も採れて、食べ過ぎも防げて、体もあたたまって、一石三鳥です。


朝食7.jpg


シメはジンジャー紅茶で。
カップいっぱいに作って、飲みながらぼちぼち朝の仕事を始めます。
5分でできるあさごはんですが、朝の小さな幸せを感じられるひとときなのです。
ラベル:パン マーガリン
posted by 智子 at 23:13| Comment(21) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
☆もう、40年以上朝食はパンです。
特にこれと言ってないんですけど・・・。
でも、旅行に行って朝にご飯を食べるのも好きですよ(^_^)/
Posted by バンマス ハマ at 2010年03月15日 09:31
朝は食パンに「フレンチトースト風スプレッド」というのを塗って焼いて食べてます。なかなかおいしいです。

焼いたパンをお皿にのせると、結露してふにゃっとなりませんか?私は竹で編んだざるみたいなのにのせてます。画像のバターナイフは手作りですか?

ちなみに蕎麦かうどんかと聞かれれば、うどん派です!(^^)

Posted by Myつえ at 2010年03月15日 17:53
ハマさん、パン歴40年とは、年期がはいってますね。
ハマさんは、ごはんと味噌汁のあさごはんより、クロワッサンとカフェオレのあさごはん食べていそうな雰囲気あります。
Posted by 智子 at 2010年03月15日 21:34
Myつえさん、フレンチトースト風スプレッド、何やらおいしそうですね。
パンの結露は気にしたことがなかったですが、竹ザル使用とは、良いアイデアですね。でも、パンくずがこぼれませんか?
バターナイフは、ノルウェーに行った母からの旅行土産です。すごくざっくりと作ってあるところが気に入ってます。
関西出身の人はやはりうどん好きなのですね。

Posted by 智子 at 2010年03月15日 21:39
アオハタのレバーペーストは私の必需品だったのですが、最近どこのスーパーにもありません。今度北軽井沢行った時買い占めてきましょ。
これにケチャマヨ卵など混ぜると絶品なのです。

手作りジャムに合わせるのはクリームチーズです。
パンに塗るタイプのチーズが好きです。
このチーズはハムにも合います。
Posted by e-ba- at 2010年03月15日 21:52
そうそうパンは敷島製パンです。パスコの事。
私の御用達は10枚切です。ミディアム焼きが好みです。サンドイッチも焼いて作ります。
Posted by e-ba- at 2010年03月15日 21:55
基本的に自宅ではご飯派ですね。
パンよりもご飯のほうが腹持ちよさそうだし・・・。
ただ、YHによっては朝食パンのところも結構ありますね♪
個人的にはどちらでも「朝食を食べる」ことを重要視
するのでご飯でもパンでもOKです。

ところで、健康を考えると
>ダンナさんは、朝食を食べない人
は改善したほうがいいかもしれませんが・・・。
Posted by マサ at 2010年03月15日 23:07
e-ba-さん、おはようございます。
アオハタのレバーペースト、佐久のベイシアで買いました。確か、ポークのレバーペーストもあったような。
ケチャマヨ卵和え、今度やってみます。
ジャムとクリームチーズ、おいしそうですね!
チーズとマーマレードの組み合わせが好きなので、クリームチーズとジャムは相性がよさそう。
試してみたいものが増えました。

パスコ10枚切り、ツルヤだったらおいてあるかな。
サンドイッチを焼いて作るのですね。目からうろこです!
Posted by 智子 at 2010年03月16日 08:43
マサさん、こんにちは。
確かに、腹持ちの良さではご飯が勝ってますね。
朝食をご飯にすると、おかずの種類が増えるので、栄養バランスが取りやすいのだそうです。
私も、パンでも、ご飯でも、朝ご飯とる派です。
ダンナさんの朝食抜きも、30年来の歴史があるので、なかなか変わりそうにないかと・・・。
Posted by 智子 at 2010年03月16日 08:47
私も貧血ぎみなので、アヲハタのレバーペーストを探してみようと思います。クラッカーにつけても、おいしいですよね。
小岩井はチーズもおいしいですが、マーガリンもいけるんですね。
バタナイフもかわいいですね!
こちらに来るといい情報がいただけてありがたいです^^
Posted by とりまる at 2010年03月16日 11:42
今日明治屋でビーフレバペーストを買いました。
他にはフォアグラとかパテとか?鍵のかかった冷蔵庫で販売してました。
そうそう、銀亭の蜂蜜フランスパンを1日おいてから食べるとフレンチトースト風で美味しいですよ。
Posted by e-ba- at 2010年03月16日 21:00
とりまるさん、こんばんは。
レバーペースト、クラッカーにももちろん合いますよ。貧血改善にぜひ!
小岩井の乳製品はいいものが多いですよね。
牛乳でしたら、神津牧場のジャージー牛乳がおいしいです。高いのでめったに買えないのですが。
これもツルヤに売っています。
Posted by 智子 at 2010年03月16日 23:41
e-ba-さん、こんばんは。
明治屋でもレバーペースト出していたのですね。ネットで見たら、ラベルがレトロ風でいい感じでした。
今日、たまたま銀亭に行きました。蜂蜜フランスパンですね、次回狙っていきます。
キャラメル味のラスクが新しく出ていて、おいしかったです。
Posted by 智子 at 2010年03月16日 23:48
実は2月末に銀亭のママから花豆のオレンジグラッセを頂戴しました。
とっても甘い香ばしいものでした。高いのでしょうね。
Posted by e-ba- at 2010年03月17日 14:27
e-ba-さん、花豆のオレンジグラッセ煮、銀亭で見ました。オレンジの方ではないと思うのですが、煮豆の試食があったので、ひとついただいたら、上品な甘さでおいしかったです。
銀亭さんに触発されて、昨日から、コーヒー味の花豆を煮ています。おいしかったら次回お出ししますね。
Posted by 智子 at 2010年03月19日 08:17
楽しみにしています。
そうそう、追分のキャボットコープは行きましたか?
言ってみたいお店です。エクシブ軽井沢の裏にあります。
Posted by e-ba- at 2010年03月19日 14:10
e-ba-さん、キャボットコープ初耳です。
ネットで調べてみたら、ぜひ行ってみたくなりました。意外と、追分には隠れ家っぽいカフェが多いと聞いていましたが、そんな雰囲気も感じられますね。
Posted by 智子 at 2010年03月19日 23:40
朝は99%つやつや自家製米ごはんとイリコでしっかりダシを取ったお味噌汁ですね。

南仏に住んでいた時は、この ごはん党のわたしが
お米無しで十分生きていけました。
それだけ、クロワッサン&バケットがくらくらするくらい美味でした(#^.^#)
Posted by まどもあぜる at 2010年04月04日 17:45
まどもあぜるさん、こんばんは。

ご飯と味噌汁、これだけでなんだか健康になったような気がしますよね。
やっぱりフランスはパンの国なのですね。
去年、フランスの新幹線の中で食べたクロワッサンがおいしかったことを思い出しました。
今思えば、もっとパンやスイーツを食べておけば良かった! と思います。
Posted by 智子 at 2010年04月04日 20:30
2年前、バタークロワッサンを食べまくりたい&南仏の小さな村の お祭見たさに、単身渡仏。ひとまわり大きくなって帰ってきました。心もカラダも・・・^_^;
Posted by まどもあぜる at 2010年04月06日 19:30
まどもあぜるさん、確かにクロワッサンって、ケーキ並みにカロリーお高めですものね。
それだけにおいしいのですが。
Posted by 智子 at 2010年04月06日 23:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック