2010年03月13日

確定申告と桜フィナンシェ

今日、やっと確定申告に行ってきました。
税務署は中之条にあるので、車で行ったのですが、春のような陽気でした。
北軽井沢から中之条に近づくにつれて、雪が溶けて、土が出てきて、草が生えて、梅も満開になってしまうという、季節を早まわししているようなドライブでした。
途中、立ち寄った郵便局の玄関に、コップに入った水仙の花が、日光浴でもしているように置いてありました。
春ですね〜。

完全な文系頭の私なので、この時期はいつも頭を悩ませているのです。毎年、確定申告が終わる頃に春が来ているのに気がつくのですよね。
申告を終えて、気持ちもすっきりなので余計に春を感じます。

帰り道、立ち寄った店で、春らしいものを見つけました。


フィナンシェ1.jpg


桜フィナンシェ。
先日、自分でも作ったので親しみが湧いて買ってみました。
フィナンシェというのは、金融家という意味で、この四角い形と色が金塊に似ているからだそうです。これはピンク色ですが、普通のフィナンシェは黄色いので、金塊っぽいはずです。


フィナンシェ2.jpg


中には桜の花と、梅酢が入っているそうです。
この時期は、桜関係の商品がたくさん出てきますね。

実際に北軽井沢で桜が見られるのはずっと先、4月下旬の頃ですが、桜関係のものを目にする機会が一番多いのは、冬の終わり頃のような気がします。

日本って、季節を先取りして待ち焦がれる事が上手ですよね。
冬の寒さは大変だけれど、やっぱり四季のある日本がいいなぁ、と思うのです。
posted by 智子 at 00:13| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わたしはフィナンシェよりマドレーヌの方が好きです。シンプルな卵味の・・・でも、さくらと知って心が動きますね。おいしそうですね。今日は、文明堂の工場直営「壱番館」に行く予定です。
Posted by e-ba- at 2010年03月13日 06:27
e-ba-さん、おはようございます。
マドレーヌ、食べたくなってきました。
「壱番館」・・・ああ、カステラ一番だから「壱番館」なのですね! 文明堂が直営店を出しているとは知りませんでした。
Posted by 智子 at 2010年03月13日 08:23
フィナンシェって、確かに金融だけど、金塊とは思いつかず、なんだろうと思っていましたが、これでわかりました。ごろごろしてる奴が太ったのを私のせいにしているが、甘いものを食べているのは私ではない。今日は何を食べようか提案をするのが私ですが・・・蜂蜜しょうがを我が家でも作ってもらったが、これって癖になります。今週は、えびグラタンにはじまり、カレー、ひじきまめ、いろいろ作ってもらいました。大根と豚軟骨の旨煮は私が作り、確かにおかずがどんどん食べ残り、つい食べ過ぎてしまいます。今日は春らしく、貝の刺身を買ってこよう。
Posted by 進之助 at 2010年03月13日 08:35
>中には桜の花と、梅酢が入っているそうです
今の季節をあらわしてますね♪
こちらはあと2週間もすれば「桜開花」が聞かれそうですが、
北軽井沢(あるいは中之条?)だと今は梅の季節ですよね。
Posted by マサ at 2010年03月13日 22:46
進之助さん、こんにちは。
食べたいものを提案してくれるのも、作る人にとっては嬉しい事ですよね。
ハチミツ生姜、良いですね。こういう、お湯に入れて飲むと体にいい系の物にひかれてしまいます。

毎日おいしそうな食卓ですね〜。
料理の腕がいいから、おいしくて食べ過ぎちゃうのでしょうね。

貝のお刺身! 北軽井沢では、ホタテくらいしかなかなかお目にかからないのですが、さすが東京。季節を感じるいろんなものがあるのでしょうね。
Posted by 智子 at 2010年03月14日 00:16
マサさん、こんばんは。
あと2週間で桜ですか! いつのまにそんな季節になっていたのですね。
中之条は梅らしき花と、黄色い花が満開でした。
梅の花は、花の下に行くと、ちゃんと梅干しのような、小梅ちゃん(キャンディー)の香りがします。
Posted by 智子 at 2010年03月14日 00:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック