2009年12月24日

Merry Christmas!

イルミ.jpg


メリークリスマス!

皆さん、どんなクリスマスをお過ごしでしょうか?

上の写真は、軽井沢イルミネーションのカボチャの馬車です。
結婚式場のお庭に作られているだけあって、とてもロマンチック。

「あれ、シンデレラとクリスマスって何か関係あったっけ?」

「クリスマスに舞踏会があったんじゃないの?」

なんて話しながら、鑑賞させてもらいました。



イブの今日は、素晴らしい晴天だったので、マネージャーのダイエット計画にお付き合いしてスノーシューに行ってきました。


笹.jpg


これは何でしょう?


笹で作ったティーパックです。

笹の葉に紅茶や緑茶の葉を入れて、パタンパタンと△にたたんで、茎をてっぺんから出すと、ティーパックになります。

以前、ネットで観て、すごく惹かれたので、雪に埋もれていた笹で作りました。
ですが、冬の笹は乾燥しすぎて作りづらい!
春になって、新しい笹が出てきたら又作ってみようと思います。
お茶に笹の香りが移って、爽やかな味だそうですよ。
クマザサの効能もプラスされそう。


モミノキ.jpg



2時間ほど歩いたところには・・・

天然のクリスマスツリーが待っていました。



嬬恋に住んでいる主婦の方に聞いたお話。

嬬恋では、昔、クリスマスが近くなると、山に行って小さいモミノキを掘って持って帰ったそうです。

そのモミノキは大きな植木鉢に植えて、クリスマスを楽しみます。クリスマスが終わった後、モミノキは、山の中の、もとの場所に植えなおします。

そして、翌年。
少し大きくなったモミノキを掘って、家に連れて帰り、また山に返すのです。

子供が大きくなるのと一緒に、モミノキも掘りあげられないほど大きく育つので、そこでクリスマスツリーの儀式は終了なのだとか。


なんだか素敵なお話しですよね。

モミノキも家族も一緒に成長していくというのがいいなぁ、と思いまし
た。


写真のモミノキも、どこかの家族とクリスマスを過ごしたことがあったかもしれませんね。
posted by 智子 at 20:53| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
モミの木のエピソード、素敵ですね〜!

熊笹のティーパックも素敵ですね。
熊笹ティーパックで一度お茶したいですねぇ〜!

と言いつつ、私は、ルピシアのホワイトクリスマスという紅茶を飲んでます。まぁ、去年の余りの茶葉ですが(笑)
Posted by みわぼー at 2009年12月24日 22:36
メリークリスマス!
僕は今日も忙しく仕事してます。

今はどうか知らないけど、以前は嬬恋のア○○ギ園のイチイの木(アララギ)が東京の三越前のクリスマスツリーとして出荷されてたそうです。

あれ?新しいブログは顔文字ないんですね。
Posted by わんたろう at 2009年12月24日 23:20
軽井沢イルミネーションとは恵シャーレーのことですね。

スノーシューは足への負担が少なく、消費カロリーが
多いからダイエットには良いかもしれませんね。
Posted by マサ at 2009年12月25日 02:26
みわぼーさん、こんにちは。
クマザサティーパック、6月頃には新しいのが作れるかな、と期待しています。

ルピシアのホワイトクリスマスですか!
確か、甘いバニラの香りのするお茶でしたよね。私も一度いただいたことがあります。
茶葉に入っている銀色の粒(アラザン?)がクリスマスっぽい気分になるのですよね。
Posted by 智子 at 2009年12月25日 10:22
わんたろうさん、お仕事お疲れ様です。
そういえば、わんたろうさんはア○○ギ園で仕事していたのですよね。
垣根になっているイチイはあまりツリーっぽくないですが、大きなイチイは確かにモミノキらしく見えますね。
イチイの実は赤くてなかなかかわいいです。

このプログは何故か顔文字がないのですよ。顔文字好きのわんたろうさんには物足りないかな?
Posted by 智子 at 2009年12月25日 10:25
マサさん、メリークリスマス!
写真は、恵シャーレーの隣のなんとかマリアージュという結婚式場のイルミネーションでした。

スノーシュー、関節痛の人には、最適な運動のようです。景色もいいし、カロリー消費もばっちりですし、冬のスポーツにはもってこいですね。
Posted by 智子 at 2009年12月25日 19:19
クリスマス終わっちゃった〜
熊笹のティーバッグでお茶飲みたい〜!おいしそう。見た目もかわいいですね。
この枯れた感じがデザインのいいアクセントになっていて、素敵です。
スノーシュー今期こそは・・・!
イチイの実は本当にかわいらしいですね。どうしてあんなにかわいらしく赤い実になったんでしょう。おいしいですしねぇ。
Posted by ささらー at 2009年12月26日 23:50
ささらーさん、こんにちは。
クリスマスが終わると、町が急激に和風になるのがおもしろいですね。
いつか、クマザサティーパーティーしましょう。スノーシューツアーの後には、いつもささらーさんからいただいた紅茶を出すのですが、どれも好評です。
ありがとうございます。
イチイの実、おいしいのに、真ん中の種は毒なんですよね。
Posted by 智子 at 2009年12月27日 10:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/136475417

この記事へのトラックバック