2013年10月07日

かぼちゃロールでバースディーお茶会

かぼちゃ1.jpg



10月生まれのMさんが泊まりに来てくれました。
10月といえば、ハロウィン。
ハロウィンといえばかぼちゃ。
と、言うことで、かぼちゃのロールケーキを作りました。



かぼちゃ2.jpg



ほくほくの、おいしいかぼちゃを見つけると、このケーキを作りたくなります。
かぼちゃのクリームを、シフォンケーキの生地で巻いて、上にミントを飾ります。
ロールケーキは断面が「の」の字になるのが理想なのですが、今回はのの字に見えませんねぇ・・・。

有名店のロールケーキはたくさんありますが、私が一番好きなロールケーキは、高崎にある卵屋さん、「卵太郎」のロールケーキです。
クリームも生地もふわふわで、とってもおいしい、幸せの味なのですよ。
私もいつか、卵太郎のロールケーキのようなケーキを作りたいものです。



かぼちゃ3.jpg



ケーキを前に、記念撮影。
この後、主役のMさんは、何と、指先でロウソクの火を消してくれました。
熱くないのでしょうか?
Mさん、新しいロウソクの消し方、ありがとうございました。
どうぞ素敵な一年をお過ごしください!
posted by 智子 at 21:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作りケーキ・スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする